ゆとりなりにやってみることにした

ゆとりの挑戦と振り返り。とりあえずワクワクしたことやってみて、失敗したら考えようと思う。

3週間前:水泳を克服(やれることは全部試す)-トライアスロンやってみました

f:id:stay-with-Cambodia_happy-life:20160709232858j:plain

現在のスイム最長距離700m。目標1500m。よし、ここから頑張ろう!(←なぜか不安はない。)この時期はトライアスロン経験者にとっては調整期にあたるのでしょう。でも、ゆとりには調整期間なんて必要ないです。調整とか潤滑油とか根回しとか知らない世代ですから。目の前のワクワクすることだけやりたいんです。

とりあえず、このまま練習してても、体力と肺活量は鍛えられるんですが、その二つの能力の向上だけで、2倍以上泳げるようにするのはちょっとしんどいので、抜本的な改革を行うことにしました。泳法の習得です。なぜか私の泳法は遠くから見ると溺れているように見えてしまうそうです。クロールではなく、必死にもがいているのです。

 

ググって見つけた個人指導のスイミングスクールに行くことにしました。初めてクロールの泳ぎ方を習いました。本で読むより、直接指導を受けるのは大変効果的ですね。教わったことをプールで繰り返し練習し、とうとう大会2週間前に1.5km完泳できました。声を大にして言いたいです、”ツービートキック”。初心者こそツービートキックです。要はキックを少なくするんです。推進力の大部分が腕によるものだそうです。私のような泳げない人は、足は推進力を生むためではなく、沈まないためにキックするって思って良いと思います。バタ足ってネーミングがすでにすっごく苦しそうですよね。