ゆとりなりにやってみることにした

ゆとりの挑戦と振り返り。とりあえずワクワクしたことやってみて、失敗したら考えようと思う。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫不要論(自炊編)ーミニマリスト?いえ、ゆとりストです

私の家には冷蔵庫がありません。 洗濯機が欲しいと思うことはあれど、冷蔵庫を欲しいと思ったことはありません。 私が冷蔵庫を持たないのは、その方が幸せだからです! 冷蔵庫のない生活も3年目を迎えておりますが、引っ越しを境に冷蔵庫不要論はキッチン不…

目指せ!短眠! 4日目(寝坊)

睡眠:3時〜8時 朝:なし、昼:青汁プロテイン、夕:カレー 気分:寝坊…やってしまいました。ザ・ゆとりって感じですね。取り急ぎ、目覚まし時計を買ってきました。携帯のアラームだと気づかず寝過ごしてしまったので。汗) 改善:遅くても1時までに寝るよう…

目指せ!ショートスリーパー3日目(朝の習慣)

睡眠:2時〜7時(5時間) 朝:コーヒー、昼:なし、夕:餃子定食 気分:ちょっと眠い。悪くないけど、清々しい朝ではない。 改善:朝のリズムは、起床、シャワー、コーヒー、出社。「朝」=「会社へ行く前の時間」になってます。。もうちょっとゆとり欲しい…

テレビ不要論ーミニマリスト?いえ、ゆとりストです

私の家にはテレビがありません。 意識高い系でも、禁欲化でもありません。私はゆとりの申し子です。だからこそ言えるのは、テレビがゆとりの象徴ではないということです。むしろ、相反するものだと思います。 テレビを見る目的は人それぞれですが、多くの場…

目指せ!ショートスリーパー。 2日目(仕切り直し)

睡眠:24時〜7時 朝:コーヒー、昼:青汁プロテイン、夕:ラーメン 気分:朝起きると気怠い。そもそも、ショートスリープではなく、普通に7時間睡眠…やってしまった。前日の急激な睡眠減のリバウンド。 ここで、一度仕切り直すことにします。 そもそも、20年…

目指せ!ショートスリーパー。 1日目

今日のレコード 睡眠:23時〜24時、4時〜5時 朝:コーヒー、昼:食べない、夜:カレー 気分:ショートスリーパーチャレンジでワクワクして、眠れなかったので、行動することにしました。睡眠は少ないけど、普通に活動できました。 お昼休み、夕方以降は時々…

ミニマリスト?いえ、ゆとりストです。

私の家には冷蔵庫も洗濯機もテレビもありません。三種の神器なしです。笑) 「ミニマリストですか?」と聞かれますが、違います。ゆとりストです(←勝手に名付けました)。 ミニマリストとは必要最低限のもので生活し、消費社会に警鐘を鳴らす方々、意志の強…

そうだ、ショートスリーパーになろう!

大富豪もイチローもゆとり世代もみんな1日は24時間です。与えられた時間は平等なのだから、頑張りましょう!的な意味で解釈されます。でも、お金で家事や仕事を効率化する大富豪、努力の天才であるイチロー、そんな人たちにゆとりを大切にする私が挑めば勝敗…

トライアスロンやってみました-目次

トライアスロンやってみました。 泳げないんですけど、挑戦してみました。実は半年前にはマラソン大会に挑戦しようとしたんですけど、マラソン詐欺に遭ってしまったんです。。ヤフーニュースにも取り上げられた「荒川マラソン」。主催者がお金だけ集めて、ド…

振り返り-トライアスロンやってみました

トライアスロンにエントリーし、完走するまでの3か月間の道のりは、とても充実したものになりました。忘れないうちに文字に残して、今後も適宜振り返っていきたいと思います。 やってみてわかったことは、スイムの難しさです。プールでやっと泳げるレベルに…

大会当日-トライアスロンやってみました

いよいよ本番です。大会は朝8時スタートで、7時までに受付を済ませる必要があったので、前日は会場そばのビジネスホテルに宿泊しました。身支度を整え、コンビニのホットコーヒーで一服し、会場到着しました。初めての大会で、会場着後に何をすればよいのか…

1週間前:ゆとり期間(ゆとりに戻る)-トライアスロンやってみました

大会1週間前となりました。すでにスイムを克服し、怖いものなしです。 1日の練習として、バイク通勤30km、スイム1.5km or ラン5~10kmをこなしてきたので、大会当日も余裕だろうと確信していました。ゆとりタイムへの突入です。この1週間は自転車通勤から電…

2週間前:道具をそろえる(早めの準備を)-トライアスロンやってみました

トライアスロンには結構お金がかかります。大会2週間前になって、そろそろケチケチしてられなくなりました。トライアスロン初心者でも最低限必要なものを書き出してみると、 スイム編 ・スイムスーツ・ゴーグル・水泳帽子 バイク編 ・ロードバイク・水筒・水…

3週間前:水泳を克服(やれることは全部試す)-トライアスロンやってみました

現在のスイム最長距離700m。目標1500m。よし、ここから頑張ろう!(←なぜか不安はない。)この時期はトライアスロン経験者にとっては調整期にあたるのでしょう。でも、ゆとりには調整期間なんて必要ないです。調整とか潤滑油とか根回しとか知らない世代です…

1か月前:本格的に練習を始める(通勤でバイク、帰宅後はプール)-トライアスロンやってみました

とうとう大会1か月前。。さすがに本当に大丈夫かなぁと不安に思い始めました(←気づくの遅い)。まぁ、考える頭もないので、とにかく練習あるのみでした。そうは言ってもサラリーマン。日中は仕事なので、練習のメインは会社までのバイク15kmの往復と帰宅後1…

2か月前:練習を始める(ロードバイクを買ってみた)-トライアスロンやってみました

5月になり、仕事のピークは去り、いよいよトライアスロンの練習を始めることになりました。そこで、練習のために自転車が必要になりました。あのハンドルが曲がったカッコイイやつです。いろいろ考えて、25万円ほどのロードバイクを買いました。 そしてこの…

3か月前:ゆとりなのに仕事に追われる(昼休みはジムで過ごす)-トライアスロンやってみました

長期的な練習はモチベーションが続かないので、準備期間を3か月とって、6月中旬の大会にエントリーしました。大会3か月前の4月上旬、張り切って練習しようと思った矢先、仕事に追われることになりました。経理部で働いているため、4月は決算でもの凄く忙しい…