ゆとりなりにやってみることにした

ゆとりの挑戦と振り返り。とりあえずワクワクしたことやってみて、失敗したら考えようと思う。

そうだ、ショートスリーパーになろう!

f:id:stay-with-Cambodia_happy-life:20160710143953j:plain

大富豪もイチローゆとり世代もみんな1日は24時間です。与えられた時間は平等なのだから、頑張りましょう!的な意味で解釈されます。でも、お金で家事や仕事を効率化する大富豪、努力の天才であるイチロー、そんな人たちにゆとりを大切にする私が挑めば勝敗は、始まる前から明らかです。そもそも挑む必要もないのですが、勝つ方法を見つけました。ショートスリーパーというチート設定を生活に取り入れればよいのです。

先日、本屋でこんな本を発見しました。

「できる人は超短眠!」~短眠は最強のビジネススキル

そこで、ゆとりなりに超短眠になることにしました。

自分で考えるのは疲れちゃうので、短眠に関する本やネット情報を一通り読み、後は実行のみです。

わかったことはショートスリーパーになるために大事なのは3つ(ゆとり調べ)

・フィジカル(小食、太陽光、適度な運動、仮眠)

・メンタル(強い意志、できるという自信、瞑想)

・フィードバック(記録と振り返り)

これから、食事・睡眠時間・運動量・気分をレコーディングしていきます。

 

ちなみに昨日のレコードは、

朝:コーヒー、昼:カレー、夕:牛丼

日中気分:朝から気怠く、脳が覚醒したのは昼過ぎから。

運動量:近所の散歩(徒歩30分)

睡眠:AM5時~AM11時

朝気分:目覚めが良い。朝起きて軽く部屋を片付け、コーヒーを飲む。

反省:休日だからといって、就寝時間が遅く、起床も遅い。月曜日への負担が心配。運動量も減少。

改善点:平日に仕事をする時間は、休日も活動する(習慣化のため)。水泳に行く(運動量のアップ)。

 

続く。